人気ブログランキング | 話題のタグを見る

電子立国”日本”      技術は一流、コンテンツは三流、サービスは問題外。関係各省庁の思惑が交錯する中、「電子申請サービス」の真の姿は・・・ 果たして確定申告は電子申告でできるのか?
by h42akamasa
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
いよいよ作成
わからない場合は人に聞け!
聞くは一時の恥!
ということで税務署に電話しました。
e-taxなどと言っても、わからない事はは聞くのが一番です。
だいたい”Q&A”なんてあっても、知りたい事は書いてないのが当たり前です。
しかし今は税務署の一番忙しい時期、電話口の職員の方も非常にお疲れの口調・・・
丁寧で優しいんですが疲れが電話線から伝わってきます。
そりゃ毎日毎日訳のわからん質問やら何やら応対していると、感情が無くなっていくんでしょうねぇ。
一度税務署の方にお話を伺いたいものです。
さてさて、流石に一発で難問解決!
書類も揃っているし、準備万端いざ申告書作成へ!
久しぶりに接続するとバージョンアップがあるというお言葉です。
バージョンアップするのは、コンピュータを使っているものの宿命だとあきらめながらクリックしました。
あっ!!時間がかかるんだ!
そう、以前にもバージョンアップしたが、どういうわけか非常に時間がかかるのです。
ダウンロードに時間をとられているので回線が遅いのか、いちいちチェックしながらのダウンロードなのかとにかく遅いのです。
やっと終了してコンピュータのリセットへ・・・
e-taxへ接続完了です。
ところが何処をどうすればいいのかわからないのです。
とりあえず名前、住所などの基本入力をしてみましたが、項目がさっぱりわからないのです。
何処にどの数字を入れたらいいのか、何をどうすればいいのか・・・・
一度も確定申告なんぞやった事のない者にとっては、ベルリンの壁より高く、万里の長城より長い障害が立ちはだかっていたのです。
乗り越えられるのか?

本日の出費
税務署への電話代  不明
by h42akamasa | 2005-02-24 16:50 | 確定申告を電子申告で・・・
<< どえらいこっちゃ はぁ・・・ >>